うつ病ですが、家族旅行でディズニーシーに行ってきました。

よく世間では、うつ病で会社を休職しているのにも関わらず旅行に行ったりスポーツジムに通ったりする人を新型うつ病と呼称したり詐病ではないか」と冷たい視線で見たりしますよね。


 

 私は現在、うつ病で会社を休職しています。41歳、3児のパパです。

障害者手帳3級を持っています。

そんな私ですが、4月には家族でディズニーシーに行ってきました

もしかすると周囲から見れば、「あの人も新型うつ病なのかな?」と思われるかもしれませんね。

しかし、車を運転してディズニーシーへ行き、近くのホテルで一泊するという旅行をしてきましたが、残念なことに私は全く楽しいと感じることができませんでした

娘たちの誕生日祝いとして旅行に行ったのですが、やはり私だけ行かないのは家族がかわいそうだという思いで行きましたが、途中で体調を崩し、初日の夕方からはホテルで寝ていました。

 

私と同じような方は沢山いると思います。

今回のように何か事情があり旅行に同行した、という他にも、医師からの指示でスポーツジムに通っているような場合もあると思います。

うつ病は本当に何もやる気が起きなくなるので、慢性的な運動不足になることが多いため)

もちろんその他にお出かけしたり、遊びに出かけたりとシチュエーションは様々であると思います。

 

「自分が好きなことは楽しめる」という方は所謂新型うつ病であるかもしれません。

しかし、それ以外の場合は、行動の一部だけを切り取って新型うつ病という目で見られるのはうつ病患者にとって本当に辛いものです。

 

さらに、趣味などの自分が好きだったことをすれば、また元の自分に戻れるのではないか、という思いで行動している場合もあります。

 

何かをやっている、やりたいといっている、などは本人も苦しみながら考えた末の結論かもしれません

 

どうか皆様、うつ病で苦しんでいる方を今より少しだけ温かい目で見守ってくださいませ。

そしてうつ病で苦しんでいる方は、自分で考えたことであれば、周りの目を気にせずに行動してみてください。

その一歩が、病気改善への糸口になるのではないかと私は思います。 

saw